DEN−EN

田園クラブ機関誌 05- 5月号  NO.129  
(作成2005年 4月30日:改版5月3日) 編集責任者:小野里栄治) 


★4月までの試合等の結果

4月 2日(日)春季陸上(駒沢公園陸上競技場)
黒澤    1500m        4分28秒72
岡田    1500m        5分21秒22

4月17日(日)かすみがうらマラソン
浅井    フルマラソン 3時間17分42秒
4月17日(日)

4月17日(日)長野マラソン
石井    フルマラソン    3時間02分24秒
長野マラソンの報告です。【奥様よりご報告♪】 
主人の話では、レースの3日前から鞭打ちが出てお弟子さんに治療を受けていました。
前日に20キロ走って戻ってきたときに首がかしがっていました。「こんなに首が痛いのに身体は絶好調なんだよなー」と。 
駅に送る道中、「こんな首では明日は30キロでリタイアだな、翌日の仕事があるから無理しないで行ってくるよ」と出かけていきました。 
長野では上羽さんと、あと二人浜松から来た友達がいたのですが、浜松組の一人が風邪でダウンしていて、風邪をうつしてはいけないと言って夕食は上羽さんと二人、牛角とラーメン屋さんで美味しくいただいたようです。 
翌日のレースでは上羽さんが先に出て自分は浜松の具合の悪い近藤さんをペースメーカーにしてゆっくりと入ったようです。
石井が言うにはそれが良かった・・・らしい。 
近藤さんは30キロで断念。 競技場の辺りで上羽さんに気づかれないように横から抜いていったら気づかれて追い越され、それを抜き返して(ゆっくり近藤さんと入ったので力が残っていて)3時間2分24秒で上羽さんに勝ったそうです。 
普段メールをよこさない石井が「完走したよ」と喜びのメールを私にくれました。


4月27日(水)アトミクラブタイムトライアル(代々木公園陸上競技場)
岡田    5000m       22分00秒


★平成17年記録会報に掲載した結果をもとに、年間記録を全て掲載します(赤文字は今月掲載・緑文字は自己ベスト:カッコ内は記録月日です

1500M 5000M 10000M
黒澤 4'28"72( 4.2)
岡田 5'21"22( 4.2)
岡田 22'10"( 4.27)
岡田 44'14"( 1.26)
5km 10km ハーフマラソン マラソン
三宅  17'43"( 3.06)
久島   19'31"( 1.09)

小野里 24'17"( 2.06)
堀    37'31"( 1.30)
小野里 50'40"( 3.26)
三宅 1゜17'38( 2. 6)
三宅 1゜17'40( 3. 6)
堀  1゜24'36( 3. 6)
西尾 1゜28'08( 3. 6)
増田    2゜28'40"( 2.13)
熊沢(裕) 2゜29'00"( 2.13)
熊沢(妙) 2゜54'28"( 3.20)
石井    3゜02'24"( 4.17)
浅井    3゜17'42"( 4.17)

★田園クラブ記録室
平成15・16年の記録
歴代記録(トラック&フィールド
歴代記録(ロード・その他)
歴代記録(奥多摩渓谷駅伝)
歴代記録(富士登山駅伝)
岡田さん作成の歴代記録集を掲載させていただきました。


★2005年の練習会について

練習は土曜日19:00頃より織田フィールドで行なっていますが、日曜日が試合等でメンバーがそろわない場合もあるので、
「第3土曜日だけはみんなで織田フィールドに集まろう!」を合言葉にしていますが、
実際は水曜日の織田フィールド一般開放日に、個々のレベルで練習しているのが現状です。
土曜日練習の予定は、事前に掲示板に表明いたしますので、掲示板にご注目願います。
*天候不順な場合は公園管理事務所に確認の電話を!電話:03-3469-6081


★近況報告

浅井さんより、貴重な失敗談の寄稿を頂きました。
30歳台最後のレース第53回中日豊橋(3/20)は残念ながら35kmDNFでしたが、初スペシャルのレースでしたので、スペシャルについて寄稿文を送ります。
−−−−(以下寄稿文)−−−−
第53回中日豊橋(3/20)は残念ながら35kmDNF(関門アウト)でしたが、30歳台最後のレースにして初スペシャルのレースでした。
何しろゼネラルが本当に水だけでスポーツドリンクを置いてない大会なので、ついに生涯初めてスペシャルドリンクを置きました。
中身&容器は市販の手のひらサイズのペットボトルそのままで、目印の旗&容器上の絵柄はパソコンで作ってシールにプリントアウト、
旗の柄は市販のストロー、ガムテープで旗を固定し、絵柄を貼って透明のシールで覆って完成しました。
知り合いのランナーからまるで野球選手みたいだと言われてしまいました。
確かに同じ苗字の選手がいるし(背番号は違うけど)・・・でもDの地元中日豊橋でこれ(C)は目立つ・・・
絵柄自体は確かに目立ったと思います。が、5kmは見つけてゲットしましたが、10kmと15kmは見つからず、次に見つけて取ったのは20km。
そのあと25kmは給水係の女の子が持ってくれていたのですが、受け取る際につかみ損ねて路上に落としてしまいました。
そのあと30kmでは取れましたが、DNFで飲んだ35kmを除いて、結局ゲット率は50%。
作って使ってみての反省点:
1.もっと旗を高くしておけばよかった。絵柄自体は間違いなく目立ったと思いますが、
背がちょっとだけ低かったのが逆に少し目立ちにくくなって10kmと15kmで見つからなかった原因です。
2.飲み口をストローにしておけばもっと飲みやすかった。自分で蓋に穴を開けてストローを通すのは面倒ですが、
ストロー付き蓋の市販品でも見つけて買っておけばそんなに面倒でもないと思います。
(←そもそもそんなものあるのか?という問題もありますが、ホームセンターかどこかにありそうな気もします。)


★川端仁一さんメモリアル
田園クラブの要的存在であった、川端仁一さんが平成14年7月28日に急逝されました。
つつしんで故人の冥福を祈るとともに、故川端仁一さんの思い出を会報に掲載しています。
尚、思い出は、寄稿文を寄せられた方のものから随時掲載させて頂きました。
力走する川端さん 
90.9.23新体連陸上大会5000mを力走する川端さん(駒沢陸上競技場にて)

故川端仁一さんの思い出

川端さんの陸上競技歴              岡田 真晴
川端さんの最近について             村尾 和彦
川端君追悼                     三宅 徹  
川端さんとの思い出                増田 昌彦
川端さんに関する思い出             浅井 健一
追悼 川端君                    岡田 真晴
さようなら川端さん                 小野里栄治
川端君のこと                    久島 和夫
川端さんのご冥福を心からお祈りいたします 関根 広郎
星薬大陸上部と川端さん。後輩から一言。  須藤 靖彦
川端仁一君の思い出               小田 久洋
ランニング墓参り                  岡田 真晴


★お知らせ

田園クラブ会報:インターネット版になってから(86号以降)のログは小野里が保管しています
希望の方は連絡下されば、メール送信致します。 小野里へのメールはこちら

田園クラブ会員連絡用のBBS(掲示板)を設置致しています。
会報充実・クラブ運営に役立てて行きたいと思いますので、
レース結果や近況、その他意見などありましたら、なんでも気軽に書きこみをお願い致します
田園クラブ会員以外の方でも、ご意見等がありましたら、遠慮なく投稿して下さい、たくさんの書き込みをお待ちしています。

田園クラブ掲示板はこちら